忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1a608adc.jpgなんかあっという間にひと月が経過してしまったように感じます。
この調子じゃすぐに夏コミになっちゃいますねぇ。
私はペース遅いので、ぼちぼち原稿に取り掛からないと…。

さて、今月のフラッパー。表紙は『ダンスインザヴァンパイアバンド』です。
今号には同作品のドラマCDがついております。
この作品はパラッと目を通すくらいですが、この作者の名前を聞くとスパロボのアンソロ思い出します。絵、ちょっと苦手でした。

※以下、単行本派の方注意

『メビウスジャンパー』…今回は少し時間を戻って、1508年のイタリアはミラノ。今回はあの大天才「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が登場!…小野寺マンガにダ・ヴィンチが登場する日が来るとは思わなかったなぁ。
このダ・ヴィンチ、この時代に眼球の屈折の欠陥と矯正方法を記述しています。これが後にコンタクトレンズ発明のための基礎となります。つまり、南雲博士にとって怨敵と言える存在。この時代に来た理由も、ダ・ヴィンチを抹殺するためでした。さすがにそこは硝子に諭され(前回から引き続き「眼鏡はずしますよ」に屈伏。三成も同じことをされてましたね)、代わりにダ・ヴィンチにめがねっ娘の素晴らしさを説くことに。

当のダ・ヴィンチ、その造形はこれまで登場してきたどのジジィキャラよりも「強そう」。その物腰も含めてかなりの大人物です。南雲博士の繰り出す理論&めがねっ娘ラヴストーリー(寸劇)もまったく効果なし。
…と、このままならばなんてことない話。ところが、この小野寺版ダ・ヴィンチはガチムチでした。究極の美とはすなわち、肉体美である、と全裸にてアピール。決して男色と言うわけではなく、ただ、肉体美。実際に男色の罪を犯したとして告発されたそうですが。
ここからはひたすらダ・ヴィンチの裸体+珍兵器の数々。小野寺先生のこの手のネタは久しぶりですね。最近はめっきりクリーン(?)な感じなので。このキャラの強さ、再登場は十分あり得ます。

「今回の名言」…南雲「私が頭を下げるのは めがねっ娘にHなお願いをする時だけさ」
…男らしくもあり、らしくなくもあり。

『高杉さん家のおべんとう』…今回から新連載。姉弟のような関係だった叔母の娘(中学生)を預かることになったオーバードクター(博士号を持っていながら定職につけない人物。ぶっちゃけフリーターらしい)のお話。
こんな娘がお弁当を作ってくれるなら、きんぴらオンリーだったとしても俺は一向に構わん。ポニテだし。

『スコペロ』…今回はカプセルボールを中心にベクトルのお話。キャラや物体の動線にもそれを意識した矢印が描かれています。ライバル系キャラ(分かりやすいくらいのライバルキャラ)も登場して、ようやっとカプセルボール方面の話が進みました。…一応カプセルボールはこのマンガの中心になる…のかな?

さて…今回は特に言うことは無いですね。え~〆切までに原稿あがるように致します。
まずは…年賀状出すか(本気)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
Googleボットチェッカー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
フィウス
性別:
男性
趣味:
仕事中の妄想(ネタ作り)
自己紹介:
小野寺浩二先生の作品で同人活動をしている極少数派。あとはオリジナルとか。

好きな作品:妄想戦士ヤマモト、ジョジョ、吼えペン。ゲームならスパロボやアトラス作品。
pixivへの投稿
Twitter
最新コメント
[10/03 フィウス]
[10/02 無様な愚か者]
[07/21 フィウス]
[07/20 みゆみゆ]
[06/07 永田]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 松戸ラボラトリーweb出張所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]