忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文字通り、生存報告です。
今回の東北地方太平洋沖地震ですが、自分の体は幸い無事でした。
健康状態も問題ありません。

私の居住地域で、今のところライフラインで問題があるのは水だけです(断水状態)。
電気、ガス等問題ありません。ネットもこの通りです。

まずはなにより被害の大きかった地域が、少しでも早く復旧されることを祈ります。

今回の震災で感じたことや身の回りのことなど書いておきます。



最初の地震があった時刻14時46分頃、私は深夜勤務に備え寝ておりました。
携帯電話の緊急地震速報のアラームで目が覚め、初めは「おお、揺れてる」ぐらいでそのままでしたが、一気に揺れが大きくなり「これはまずい」と飛び起きました。

初めにしたことは本棚が倒れないように抑えること。家の中にあるもので崩れると大変なものと言えば本棚くらいなので。
なんとか棚自体が倒れることは防げましたが、下の方の本は飛び散る始末。そうこうしているうちに後ろの方で何かが落ちる音がしました。眼鏡かけてなかったので、何かはわからず。

このままアパートが崩れるかもと思った私は、いったん本棚を離れてベッドサイドの眼鏡をとりました。これがないと生活ができません。
しばらくして揺れが収まった後、落ちた物を確認すると…

「いやぁぁ!私のガンダムがぁぁぁ!!」

とは叫びませんが。
落ちてたのは唯一うちにあるプラモデル。「ガンダム試作3号機 デンドロビウム」。あのデカイヤツ。
ひっくり返って一部欠けていましたが、全体は割と無事。
「こういう使い方もある」ビーム砲塔もビームサーベルも折れず。

落ち着いてから被害を確認すると、全体から見ればかなり軽症だったと思います。
背のあるものが本棚くらいしかなかったのもよかったのでしょうが、ガラスなどが割れることも無く。
PCも床に直置きなので、横に倒れてたくらいで無事。

一通り室内の確認が終わり、テレビで状況を確認し、落ち着いてから考えたことは今日の仕事どうなるんだ、ってことでした。
以前にも書いていましたが、私が勤務している場所は病院。こういった事態に機能しないでいる場所ではありません。
そうすると気になるのが道路の様子。病院まで行けるのか、って話。余震も落ち着いたような頃合い少し外の様子を調べてみました。

どうやら国道で土砂崩れがあった様子。4号線は早い段階で封鎖されていました。
しかし周囲を歩きまわってわかりましたが、日本人は地震慣れしていますね。
自分の住んでいるあたりは比較的被害が少ない方というのもあるかもしれませんが、震災直後の自分の様子を語りながら(世間話のような感じで)状況を確認する家族や、犬の散歩をする人など(避難しているのかもしれませんがはっきり言って傍目には散歩にしか見えない)。
これが地震慣れしていない国などでは相当パニックになっていたのではないでしょうか。
海外の報道でも言われているようですね。しかしこれも津波が無い地域だから言える話。

自分のことに話を戻すと、震災当日は通常通り夜勤。
その後夜勤明けに連絡のつかなかった実家に戻り、家族の無事を確認。
震災明け翌日も夜勤のため、すぐにアパートに戻ろうとしましたが、先に書いた土砂崩れにより市内に入る道は混雑していました。不幸にも車の給油をしていない状態だったので、ガソリンがわずか。給油したくてもほとんどのスタンドが使えず。
渋滞のど真ん中でガソリン切れを起こすわけにいきませんでしたので、職場近くの駐車場で車を泊め、そのまま車中泊。その後夜勤。

3/13もやはり道路は混雑。もはや車の使用はあきらめて徒歩で帰宅。
今後の勤務もしばらくは自転車を使用せざるを得ない状況になりました。
あまり睡眠できていないこともあってか、歩いている途中いろいろと考えてしましました(おもに負の方面で)。
他の方々の状況・環境を考えずに書きますが、工事車両、緊急車両、物流を担うトラック以外の一般車両は使用しないようにした方が良いんじゃないでしょうか。そうすれば混雑は多少マシになるんじゃないかと感じました。土砂崩れの現場の近くを通りましたが、あれは簡単に復旧できるものじゃありません。
もちろん、徒歩、自転車の範囲内で給水・食料の補充などができない方がいるというのは分かってはいるのですが。

本日休みで明日以降も夜勤となると、色々補充もしづらくなりますね。それでも家族がいる方に比べれば負担は軽いのか…。
他に比べれば被害も少ないし、人命救助・復旧のために尽力している方もいるのですから、自分も何も言わず働くしかないのですが…、実家の手伝いにも行きたいし、正直言いたいことは溜まる…が、こうして文章を書きながらも「そんなこと考えるのは甘え」って感情も湧いてきまして。


さしあたり、早く水が使えるようになることを祈るしかありません。
復旧に尽力されているみなさん頑張ってください。その尽力にこころから感謝いたしております。

ガソリンは…ほんとしばらくダメだろうなぁ…。
これを機に社会人になってから増えた体重を落とすとするか!食うものも少ないし!
小野寺マンガを読んでやる気だすぞッ!筋肉キレるまでやるぞッ!
アドミナブル・アンド・サイッ!!

…ということで、これをオチとするッ!

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
Googleボットチェッカー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
フィウス
性別:
男性
趣味:
仕事中の妄想(ネタ作り)
自己紹介:
小野寺浩二先生の作品で同人活動をしている極少数派。あとはオリジナルとか。

好きな作品:妄想戦士ヤマモト、ジョジョ、吼えペン。ゲームならスパロボやアトラス作品。
pixivへの投稿
Twitter
最新コメント
[10/03 フィウス]
[10/02 無様な愚か者]
[07/21 フィウス]
[07/20 みゆみゆ]
[06/07 永田]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 松戸ラボラトリーweb出張所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]