忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日某動画サイトにて「お笑いウルトラクイズ」の動画を観ていて、ハッとするシーンがありました。
「これって、『妄想戦士ヤマモト』のあのシーンの元ネタなんじゃないか?」と。

『妄想戦士ヤマモト』の「あのシーン」とはこちら。
177cc154.jpg
第4巻のコンタクト大将軍編にて、コンタクト大将軍の居城から放たれる「モエー砲」のエネルギー充填シーン。捕えためがねっ娘教団信者からエネルギーを得るために六天灰夢クララがえさにされるところですね。
こんなシーン「お笑いウルトラクイズ」にあるわけねーじゃんって感じでしょうが、ありました(シチュエーションは違うけど)。

それは「心拍数爆破クイズ」にて宅八郎さんと桜金造さんが対戦した場面。
彼らの心拍数を上昇させるために、お色気攻撃がかけられるわけですが、そんな中に小学生が(実際にそうかどうかは分かりませんが)登場し、彼らの前でたて笛で「キラキラ星」を演奏したのです。しかもランドセルまで背負って。めがねは無いとはいえ、クララと同じなわけですね。

前々からあのシーンで何故クララが「キラキラ星」を奏でたのか(さらにわざわざ「しかも曲は「キラキラ星」だぁ~!」というセリフも付けて)分からなかったのですが、そういうことかと。元はここにあったのかと。
タイトルを聞けば大概の人がメロディーを思い浮かべられるからというのもあるでしょうが、多分これが元になっているのかと思います。大都社版『外道ハンターX』の単行本あとがきにて、「お笑いウルトラクイズ」にふれた箇所もありますし。

というわけで、思いがけないところで小野寺作品の元ネタを見つけた、というお話でした。

余談
今月の「るるる堂」のトップはアリッサとシューロ。この組み合わせから察するに、本編より過去っぽいです。アリッサが幼い感じですし、恰好も若干違います。本編ではロングスカートで露出がほぼ無かったのですが、イラストではミニで肩のあたりも丸出し。
…よっぽど『UFOおねぇさん』が描きたいのですね。
同人誌あたりでやらないのかなぁ…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
Googleボットチェッカー
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
フィウス
性別:
男性
趣味:
仕事中の妄想(ネタ作り)
自己紹介:
小野寺浩二先生の作品で同人活動をしている極少数派。あとはオリジナルとか。

好きな作品:妄想戦士ヤマモト、ジョジョ、吼えペン。ゲームならスパロボやアトラス作品。
pixivへの投稿
Twitter
最新コメント
[10/03 フィウス]
[10/02 無様な愚か者]
[07/21 フィウス]
[07/20 みゆみゆ]
[06/07 永田]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 松戸ラボラトリーweb出張所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]