忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前このブログにて「福島未来さんがこの先生きのこるには」という記事を書きました。
あれ以来めっきり見なかったので記憶から薄れていたのですが、先日仕事先にて偶然ポスターを発見しました。11/20に県議会選挙があるためです。
すっかり忘れかけていたので見た瞬間思わず
「生きてた!」とつぶやいてしまいました。
ちゃんと起用されていたんですね。選管に席はもらえたのかなぁ…?

実は会津若松市の選挙でも活躍していたらしい
てなわけで、遅くなりましたが10/21配信の『魔法使い30』第19話の感想です。

タイトルは「穴の彼方の桃源郷」!
デラコー流の「のぞき穴ネタ」は一体?!

※以下、ネタバレ注意


 

前回の感想の際に触れましたが、今回は「のぞき」ネタです。
「のぞき」という行為に尋常ならざる興奮を覚える穴井小助(教師)は、そういうお店などで得られる擬似的なのぞきではなく、本物ののぞきができるようになる魔法をチェリーちゃんに望みます。
今回の魔法はそのものズバリ
「のぞきができる魔法」!
具体的には「どんな分厚い壁にも穴を空けられる魔法」です。
ただし、この魔法制限があり、

1.穴を空けられるのは10回まで(両手の指の数)
2.穴の持続時間は3分
3.のぞいているのがバレて逆にのぞき返される(見つかる)と、
眼球が破裂する

…なんというコストパフォーマンスの悪い魔法なんだ!
モロ犯罪だからでしょうか?

しかしそれでも彼にとっては夢を叶える魔法。自身の知識から導き出される絶好ののぞきポジション(自分の職場である高校)に行き、のぞきを堪能しようとするのですが…というお話。

さてこの「のぞき」、お約束とは言えやっぱりうまくいかないわけなのですが、その失敗し続ける流れのテンポが良く、リズミカルに笑えます。「ここはどうだ?!ダメか!ならここはどうだ?!」という感じで。
そして
今回なぜか登場するモブの女の子が可愛く感じられました。別段絵柄が変わっているわけではないのに。特にトイレをのぞかれるショートカットの女子高生と今回のヒロイン(?)と言える芹沢先生のダサいジャージ姿。これが良い。

そんな芹沢先生の隠れた趣味「穴井先生にみたてたぬいぐるみをムチ、ろうそく、果てはチェーンソーでいたぶること」が今回のオチ(正確にはひとつ前)となりますが、
このオチにいたるまでの流れ、のぞき穴が見つかってからのぞき返されるまでの間、眼球破裂を回避する機転、どれもが予想外のものになっており、かなり面白く読めた回でした。前回ちょっと残念だっただけに良回です。
黒小野寺…と言うほどではありませんが、ぬいぐるみをいたぶる芹沢先生の姿は『外道ハンターX』の単行本に収録されている『女王様とお呼び♡』を思い出しますね。

さて、次回は第20話となります。
そろそろ単行本が出る頃じゃないかと思います。
来月は『カバディ7』の2巻が発売されますので、こちらも併せて出てくれると嬉しいですねぇ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
Googleボットチェッカー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
フィウス
性別:
男性
趣味:
仕事中の妄想(ネタ作り)
自己紹介:
小野寺浩二先生の作品で同人活動をしている極少数派。あとはオリジナルとか。

好きな作品:妄想戦士ヤマモト、ジョジョ、吼えペン。ゲームならスパロボやアトラス作品。
pixivへの投稿
Twitter
最新コメント
[10/03 フィウス]
[10/02 無様な愚か者]
[07/21 フィウス]
[07/20 みゆみゆ]
[06/07 永田]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 松戸ラボラトリーweb出張所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]