忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

693fc781.jpgご無沙汰でございます。
実は最近不安に感じていることがあります。
それは、『メビウスジャンパー』の連載状況。

『スピぱら』が次回最終回になるのは前回触れたとおりですが、もしかしたら『メビウスジャンパー』も終わりが近いんじゃないの…?と。
先月号の感想の際には漠然とした不安だったのですが、今月号を読んだら「もしかしたらあと2回くらいかも…」と感じてしまいました。

何故…?というところに触れていこうかと思います。

※以下、単行本派の方注意

『メビウスジャンパー』…今回の舞台は1717年のイギリス。ついにつる付き眼鏡の登場!ようやっと現在の形に近くなりました。そしてさらに続けて1752年に移動、今度は耳の後ろまでつるがある眼鏡が発明されました(1717年時点では、こめかみまででした)。南雲博士は両眼鏡の開発者と乱痴気騒ぎをしたあげく、この旅の最後の大仕事という「コンタクトレンズの発明者の暗殺」を遂行しようとします。そこから復讐に燃えるダ・ヴィンチVS南雲博士&ロジャー・ベーコン(しかもロボバトル)になだれ込んで次回へ続く…という展開です。

どうです?つめこんでるでしょ?!

つる付き眼鏡の開発者が登場したっていうのに、ほとんどページが割かれていません(彼ら二人が生没年不詳だからってのもあるんでしょうが)。登場して、「∞のアザ」だして、騒いで、終わりです。
あと、小野寺先生の作品によくあることなんですが、終りが近くなると、これまで登場したキャラがバンバン出て大団円ENDを迎えます。単行本を見返してみてください。大概これです。
今はまだ、ダ・ヴィンチやロジャーのみですが…ジャンヌ再登場も十分あり得ますよ。
例えば…今回のバトルで南雲博士が頭を打って、記憶が飛んでしまい、めがねに対する想いが失われてしまうとか。それで硝子がタイムマシンでこれまで会った人物を連れてくる…てのはどうでしょう。
無理すぎるかなぁ。いっそ南雲兄弟勢揃いとかやってほしいもんですね。

『12人の優しい殺し屋』なんという殺し方…仕事人みたい。あ、あのやり方だからキャンサーなのか。ざらっと目を通すだけのつもりだったのに、あの殺し方のせいで書かずにはいられませんでした。

『虚数霊』…前回の話の続きは意外にも重い結末を迎えました。これは引き続き読んでいけそうです。サトルの姉との関係を考えると、ラストのページの地下に住む人たちの表情もなかなか複雑なものがあるなぁ…。

『高杉さん家のおべんとう』…この作品の登場人物は唐突になにかをすることが多いなぁ。そして先月に引き続き久留里が…。あれおかしいな、1話の時は気にならなかったのに。
もうちょっとあの鳴き声(いや、息を吐く音か)は控えめにしてほしいですね。

『スコペロ』…チームプレイをうっとうしがるサキ。…なんでカプセルボールやってんだろう…?ま、その辺の話の振りは最後の方にサキ自身からされるのですが。
サキが走り去る見開きは、良いシーンのはずなのになぜか笑ってしまいました。サキああいうの似合わないなぁ(悪く言うつもりではなく)。

そうそう、今日例の通知」が届きました。
詳細は明日にでもこちらで報告いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 初めまして
メビウスジャンパーで初めて小野寺浩二先生の存在を知った、超新参者の小野寺ファンでございます。
確かに、小野寺作品の連載終了がたて続いていますよね。ひょっとして小野寺先生、「夢の印税生活モード」に突入しようとしておられるのでしょうか?まさか‥‥。
ところで、メビウスジャンパーのロボ対決ですが、「第三者が割って入って引き分け」の可能性が高い様に思います。ジャンヌは無いとして(ジャンヌ編のきれいなラストが台無しになるかと)マリア・レーウェンフックさんとか。
あるいは、ナビたんがメビウス号を操縦して二大ロボを倒しちゃうとか、はたまた硝子ちゃんが大脱出を敢行して(彼女宴会芸好きなので手錠くらい外せそう)ジャンヌ編のような大見得切って三博士をひれ伏させちゃうとか。
とにかく、グランドフィナーレにふさわしい感動的なシメを期待します。
南雲十郎太 2009/06/09(Tue)06:38:01 編集
» コメントありがとうございます
南雲十郎太さん、初めまして。
その名前は…「めがね好き」ということでよろしいでしょうか?

初デラコー作品は『メビウスジャンパー』ですか。ならば過去の作品も是非読んでみてください(やや入手しづらいですが…)。
今の小野寺先生はむしろ大人しいくらいなので。

印税生活は…難しいから大丈夫!…失礼ですね。
なるほど、引き分けですか。ジャンヌもそうですね。あのラストを考えると出すのはイカンか。
ううん…寂しいけど、イイエンディングを期待しますか!
フィウス 2009/06/09(Tue)21:28:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
Googleボットチェッカー
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
フィウス
性別:
男性
趣味:
仕事中の妄想(ネタ作り)
自己紹介:
小野寺浩二先生の作品で同人活動をしている極少数派。あとはオリジナルとか。

好きな作品:妄想戦士ヤマモト、ジョジョ、吼えペン。ゲームならスパロボやアトラス作品。
pixivへの投稿
Twitter
最新コメント
[10/03 フィウス]
[10/02 無様な愚か者]
[07/21 フィウス]
[07/20 みゆみゆ]
[06/07 永田]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 松戸ラボラトリーweb出張所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]