忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回は『カバディ7』のみの感想となってしまったので、今回はコミックフラッパー6月号の他作品の感想。

『不器用な匠ちゃん』…新連載。以前『つるた部長はいつも寝不足』を連載していた須河篤志さんの作品。主人公のモノローグは結構共感するところがあって、苦手な相手に会わないようにいちいち自分の方を変える姿(なじみの店に行かない、時間帯をずらすとか)は思い当るところがあります。思考や趣味が男らしいので、こういう女性と「友人」になりたいと思う男オタは多いんじゃないかなぁと。…彼女からすればお断りでしょうね。主人公が受動的なタイプのラブコメの男女逆版って感じのせいか、男のキャラクターがファンタジーだよなぁと思いました。そこからどこまで逸脱するかが見ものです。

『閃光少女』…新連載。『夕焼けロケットペンシル』のあさのゆきこさんの作品。作者コメントに「(略)高校の校舎を見ると切なくなりませんか?(略)あの時ああすればよかったなどそういう思いを主人公に託しています。(略)」とありますが、
「懐かしい」程度の思いしか湧かない自分は、大したイベントも無くフツーに過ごしたんだなぁとちょっと…なに?男子校だったから?うるせーよ!
作品自体は普通に読めますが、そろそろ「モラトリアムも卒業した(はずの)男性より、年下の少女の方が一枚上手」みたいな作品はもういいかなぁと思います。「コミックフラッパー」という雑誌名からするとそういうのがあっているのかもしれませんが。まぁそんな心配せずとも、キャラの心情を描くのはお得意の作者でしょうから大丈夫かと思います。

『34歳無職さん』…先日ゴミ出しそびれて部屋に置いてある自分にはリアルタイムな話。無職じゃなくてもシフト制だとゴミ出しのタイミングが…。

ところでいっぺん男性キャラ版の無職さんをやってみてほしいところ。…いや、マンガにならないってのは分かるんですが、この作品主人公は女性なので共感があと一歩のところがありまして。客観的に見て別に悲惨じゃない無職男性も世の中にはいると思うんだけどなぁ、やや独身貴族入ってる感じの。つーか、自分が明日にでもそうなりたいのですよ。

『おとぎ話の白と灰』…読み切り。以前に同じような読み切りを掲載してましたね。こういうネタとかツッコミのテンポ自体は嫌いじゃないはずなのに、この絵だと…言い方悪いですが、イラっとくるのはなぜなんでしょう?

『デヱト日和』…読み切り。MFコミック大賞出身の作家さんらしいです。こういうセンスでないと大賞は取れないのか…とは言いませんが、もっと普通でいいです。

『ホークウッド』
今回の見どころは潰走シーン。騎馬に追われて武器も防具も放り投げて逃げる逃げる。これがイイ!よくよく考えれば逃げ込む林や谷が無くても散開すれば少しはマシなんじゃないかと思いますが。援軍が来たあとはリシャールもさっさと引いてしまい残ったのは白鴉隊の敗北のみ。珍しくホークウッドが感情をむき出しにして悔しがります。
あと今回は本誌連載初の(多分)女性キャラが出ましたね。白鴉隊のおねーちゃんたち。でも2ページ。単行本ではあのおねーちゃん達を利用した作戦もありますので、興味のある方は1巻を買ってみてください。

『終末のマリステラ』…Twitter上での感想でべた褒めしました通り、良回。
絵柄も安定してきて少女たちの可愛さと使命を帯びたものの熱さが良く描かれています。ただどうしても、どうしても説明不足感は否めません。連載作品としては邪道かもしれませんが、単行本かもしくは同人誌で設定を読みたいところ。
あと前回感想でも描きましたが、ちょっと最終決戦っぽくなってるのが怖いです。長く読みたい作品なので。
あ、ユミルが義肢だってこと初見では気づきませんでした。なんでいろんなところにブーツ持ってってんだろうとか、椅子に正座して座る娘なんだなとか勝手に思ってました。

さて、『カバディ7』も終わってしまいまして、次回からの新連載2本どちらも美少女モノ。
…益々『ホークウッド』の肩身が狭くなるな…。いや、『殿といっしょ』も『先生と僕』もあるし!…どちらも4コマか…。
まぁ、それは置いといて、来月のコミックフラッパーを買うかどうか。好きな作品はどちらも気になるところですし、それぞれ次の単行本が出るまでは本誌を買おうかなぁと。あとは小野寺先生の次回作がどこで連載になるかですね。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
Googleボットチェッカー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
フィウス
性別:
男性
趣味:
仕事中の妄想(ネタ作り)
自己紹介:
小野寺浩二先生の作品で同人活動をしている極少数派。あとはオリジナルとか。

好きな作品:妄想戦士ヤマモト、ジョジョ、吼えペン。ゲームならスパロボやアトラス作品。
pixivへの投稿
Twitter
最新コメント
[10/03 フィウス]
[10/02 無様な愚か者]
[07/21 フィウス]
[07/20 みゆみゆ]
[06/07 永田]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 松戸ラボラトリーweb出張所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]