忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小野寺浩二と言えば「めがね(っ娘)好き漫画家」と言われて久しい昨今ですが、個人的にはもうひとつ、小野寺先生と言えば「回転好き漫画家」と認識しています。なんのこっちゃって感じでしょうか。そう感じるのは比較的最近小野寺作品に触れた方、「あ~言われてみれば」と感じる方は小野寺作品にどっぷりハマっている方…かも。

どういうことかと言いますと、小野寺作品には回転描写というか竜巻必殺技というか、そういったものが多いのです。「なんでそこで回転する必要があるの?!」ってのも含めて。回転の絵としての描写が好きなんでしょうかね。そんなわけで小野寺作品の回転or竜巻必殺技をずらっと一覧にしてみました。なんでそんなことをしようと思ったのか。

思いついたからです。

深い意味はありません。あってたまるか。

名称 登場作品 使用者 備考
必殺大回転つっこみ 嗚呼!熱血裸エプロン番長 ヤス 何故回転する必要があるのかというのが一番合う技(技?)。しかも腰から上しか回ってない。
ロリダーカポエラ 仮面ロリダー 仮面ロリダー 団長ちゃんのカポエラの元ネタ(かも)。しかし色々な意味でこんな作品もう描けないだろうなぁ。
ゴールデントルネード ゴールデン・ボンバーシリーズ ゴールデンボンバー もう描けない作品と言えばやっぱりコレ。
ゴールデンハリケーン 自分も回転するのとブツだけ回転する2パターンがある。
シャイニングゴールデンハリケーン 良く良く考えれば元々光ってるよな。
浪漫タイフーン 外道校長東堂源三郎 東堂源三郎 浪漫炸裂拳の派生技。新年早々の新必殺技だった。
ドリルアーム 雉飼変奇郎 同じ回転系ということで。まぁ、ゲッター2ですね。
必殺ベン髪ドリル ぶる魔法少女すこぶる☆まりん すこぶる☆まりん 全然魔法じゃない「魔法アタック」が好きです。
フライング大回転爆殺パンチ 俺の名はバーサス! バーサス 関係ないけど今こそバーサス復活を!…と思う。
超高回転爆殺キック 頭は回転しないという超究覇王電影弾状態。
ネオアダムスキーカッター 闇泥梅太 今度は腰から下だけ回転。
忍法大火輪 タイラント・ロード カリン 初の女キャラの回転技。カリンの名前にもかかってます。
忍法昇り龍 カリンは有能だなぁ。ちなみにこのマンガで漫画賞とったそうな。
浦島渦潮キック 浦島太郎の逆襲 浦島太郎 この浦島太郎なら読んでも悲観的にならんわ。
アダムスキーカッター アスカ忍法帳 UFO研究会 同名の技が『バーサス』でも出てますが、回転してるか微妙だったので。
ヤマモトドリルパンチ 妄想戦士ヤマモト 山本一番星 ある意味ここから本番かも。
ヤマモトドリルキック 元ネタは手足の伸びるヨガの人。
渡辺ブーメラン 渡辺流星 この発想はどこから来たのだろうか…。
ヤマモトダブルドリルパンチ 山本一番星 しかもこの時ブーメランになった渡辺の上。
七ッ身分身の術 ベンジャミン これは相手を中心に回転。そうか、ツバメの前にベンジャミンがやってたのか…。
ゴッドブレス浪漫炸裂拳 山本一番星 理由は分からないけどゴッドブレス。元ネタはダンクーガ?
戦国覇王丸のちょんまげ それいけ!!ぼくらの団長ちゃん 戦国覇王丸 体の一部なら動かせて当然!技なのかという話は無しで。
男汁トルネードキック 神崎夜叉丸 ロム兄さんがごとく、最後は「成敗!」
漢ゲージ大回転 金子正晴 他 もう技じゃない。浪漫回路の団長ちゃんVerということですね。
魔球男汁トルネード 村雨(男咲高校投手) 最終的にはマキシマムになり、龍をまとうように。
ドリルチ○コ メカオンマラ様 最低である。
必殺ヤスボール 純愛番長&ヤス 同様に山本&松下Verもあるが、そちらは名前が無かった。
計都豹尾斬 義経ちゃん剣風帖 源義経 豹尾にも意味があって良いネーミング。
チンギス・ハーンの指 チンギス・ハーン 結局回転好きの理由は不明のまま。
きりもみシュート UFOおねぇさん ソラ=ヴァルガナック 同一回で回転しながらのパンチも繰り出した。ちなみにソラの流派はレティクル座流星拳。
金色の昇り竜 聖乙女学園血風録 小鳥遊ことり 正式名称不明。ことりなりのカレーうどん攻略法。
必殺大回転サーブ 最終的には必殺ネオ大回転トルネードクラッシャービッグバンダイナマイト大回転サーブとなる。
七ッ身分身の術 月見里ツバメ こちらは乙女忍法。
雉巻くるるのドリル 雉巻くるる もうちょっと活躍の場を見たかったキャラ。
白鳥刻美のバレエ 白鳥刻美 もうちょっと活躍の場を…見なくてもいいや。
回転刃つき戦闘馬車 超時空眼鏡史メビウスジャンパー ダ・ヴィンチ ドリルをカウントするならこれも…。
シルヴィアちゃんのドリル シルヴィアちゃん 漢の浪漫です。

 

なんか表の中まで中央揃えになっちゃって若干読みづらいですが、私が一通り読んだ中ではこのような感じに。多いか少ないかは…多いですよ…ね?

しかし、「こんなことするくらいなら登場キャラ一覧でもまとめた方が有意義だった」、と思ったのは出来上がった後。というわけで、今『妄想戦士ヤマモト』から登場キャラのリストアップをしてます。順次公開していきますので、データベースとしてでもお使い下さい。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
Googleボットチェッカー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
フィウス
性別:
男性
趣味:
仕事中の妄想(ネタ作り)
自己紹介:
小野寺浩二先生の作品で同人活動をしている極少数派。あとはオリジナルとか。

好きな作品:妄想戦士ヤマモト、ジョジョ、吼えペン。ゲームならスパロボやアトラス作品。
pixivへの投稿
Twitter
最新コメント
[10/03 フィウス]
[10/02 無様な愚か者]
[07/21 フィウス]
[07/20 みゆみゆ]
[06/07 永田]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 松戸ラボラトリーweb出張所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]