忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4bdbc06f.jpg新年明けましておめでとうございます!
今年も松戸ラボラトリーをよろしくお願いいたします!

今年も小野寺作品を盛り上げていけるよう精進していきます。

さて、冬コミのお話。
少し遅くなりましたが、私の本を読んでくださった皆様、誠にありがとうございました!
今回は時間の都合で小野寺祭(仮)ということでコピー本で、内容も作品ひとつとなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
今回の『東堂家の人々』を描くか、『妄想少女ヤマモトちゃん』を描くか悩みましたが、『東堂家』の方は話の都合上、冬の内に出しとかないとずれた感じになってしまうかと思い、こちらにしました。ネームもさらさらと進みましたし。

…しかしどうだったんだろう、皆様に面白いと感じていただけたか不安ではあります。各東堂家の人間を理解するために、『団長ちゃん』、『外道校長』、『UFOおねぇさん』、『ヤマモト』をそれぞれ読んでないといけないんですよね。
思い返してみると自分の作品は「クロスオーバー物」ばかりですから、今更な悩みでもあるでしょうか。
皆キャラは強いから印象深いとは思います。

源七子は今回のマンガの清涼剤ですねぇ。他ジジイばかりだったので余計に力が入りました。いまいちキャラが固まってませんので、描くごとに雰囲気違っちゃいましたが。
表紙の源七子は…「なんか昔こんなアニメキャラがいたような」と我ながら思いました。

今回のマンガを読んで「東堂家一人足りなくないか?」と思った方、正解です。…いるかなぁ。
それは「東堂源十郎」
そう、『義経ちゃん』に登場した「鬼一法眼」。彼の現世ネームが「東堂源十郎」なのです。

登場させなかった理由は一つ、彼には東堂家の人間が共通でもっている人の上に立つ力が無かったからです。鬼一法眼の状態ならあるんですけど、素の源十郎はボロボロですからね。そういうわけで東堂家の人間ではなかろう、と。私個人の考えで除外しました。本家ではなく分家、みたいなもんですかねぇ。

総合的には上手くできたかなと思っています。ちょいとはしょり気味ではありましたが、うまく8ページに収まり、描こうと思っていたネタも全て入れられましたし。
読んだ方には「小野寺先生の絵によく似せられている」とも言っていただけました。
自分の中でのパロディ作品のあり方として、原作(者)の絵柄で、原作(者)がやらないことをやるべき」という考えがありまして。もちろんそれ以外のやり方を貶めるわけではありませんよ。そういうパロディ作品が大好きなんです。
なのでトニーたけざきさんの作品が好きで好きで…。

そんなわけで、『妄想少女ヤマモトちゃん』の方もがんばって作っていきます。
一応今回の『東堂家』の話は「小野寺作品検証シリーズ」としてまして、『ヤマモトちゃん』の方もそのシリーズです。
ご期待ください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
Googleボットチェッカー
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
フィウス
性別:
男性
趣味:
仕事中の妄想(ネタ作り)
自己紹介:
小野寺浩二先生の作品で同人活動をしている極少数派。あとはオリジナルとか。

好きな作品:妄想戦士ヤマモト、ジョジョ、吼えペン。ゲームならスパロボやアトラス作品。
pixivへの投稿
Twitter
最新コメント
[10/03 フィウス]
[10/02 無様な愚か者]
[07/21 フィウス]
[07/20 みゆみゆ]
[06/07 永田]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 松戸ラボラトリーweb出張所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]