忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a94a3317.jpg珍しく小野寺作品以外の話題で。

壁紙の作成以降意欲を失わない内に描き始めたのですが、
だらだら描いていたので結構時間がかかりました。

←は知る人ぞ知るクインテットの名作『ソウルブレイダー』、『ガイア幻想紀』、『天地創造』の主人公たちです。

小学生という時期にプレイしたこともあって、私にとって『LIVEALIVE』と併せて大好きなSFCのゲームです。


『ソウルブレイダー』が多分初クインテットゲームだったと思います。友人の家でやったのかな。BGMがイイですよね。町の音楽とレオ博士の研究所の音楽は印象に残ってます。
『ガイア幻想紀』は全体を通して結構重い部分が多かったと思います。豚のペギーとか友人のモリスとか…でもモリスはあれはあれで嬉しそうだった様な気も。
そして『天地創造』。文句なく良作です!シナリオも音楽もとてもイイ!エンディングとかもう…ね。これと『ガイア幻想紀』の影響で社会の地図帳を見まくって、各地にマークを付けたのは自分だけではない…はず。ロウランとか見つけた時は嬉しかったなぁ。

他にも『スラップスティック』や『アクトレイザー』など…。
当時はあまり周りで話に挙がったりはしませんでしたが、今ネット上で好きなゲームやリメイク希望のスレなんかで必ずと言っていいほど挙がるのが嬉しいです。
ああ…ソウル三部作の続編とは言わないんで、またクインテットの新作がやりたいですねぇ。


さて、今回のイラストを描くにあたって資料を探しました。『天地創造』に関しては小説とゲームブック(懐かしい響きだ)を所持しているので、細かく描くことができました(地球の部分はアークがあぐらをかいているイラストのものを模写)。それに対して『ソウルブレイダー』と『ガイア幻想紀』はなかなか手こずりました。『ソウルブレイダー』はパッケージのイラスト(今見てみるとあまりカッコ良くない…)を参考にしています。『ガイア幻想紀』はゲーム画面を。
そう言えば昔説明書かなにかで『ガイア幻想紀』のキャラ絵を見た時は驚きました。キャラデザは萩尾望都さん(もちろん当時は全然知りませんでした)で、とても耽美な感じだったと記憶しています。正直見た時「こんななの?!」と思いました。残念ながら検索してもその画像は見つからず。

今度は『スラップスティック』の主人公とロボを描いてみようと思います。『スラップスティック』イイですよね、ナギサさんが。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
なつかしいですね
ソウルブレイダー
カミのエンブレム探しが大変でした

ガイア幻想記
説明書に載っていた紫の髪の子供(名前忘れた)が
リヴァイアサンにのまれたのが衝撃でした
ストーリーを進めるとその子供がリヴァイアサンに
生まれ変わっていたという(姿は見れない)
しかしゲーム最後にまた死亡していた

隠しボスが強敵でした
と言うよりベルトコンベアが厄介

天地創造
ゲーム内に隠し要素クインテットビルが出現
しかし町ごとほろびてしまいます

食べ物でコメントがさまざまなところが印象的ですね
今まで確認したのは…「うまい!」 「う~んおいしい」 
「くさっている!」 「あつい!」 「ごきげんなかんじ」等

このゲームでひとつ疑問があります
地裏のエルとヨミが消滅したあと
アークは地表の‘箱’を開きもう一匹のヨミが出てきます

コイツは地裏のヨミと似たような性格の別人という事になるのでしょうか?

アークはコイツに「最後の戦いまで付き合ってくれた」といいますが
最後だけでした
乱頁 2009/03/06(Fri)12:31:21 編集
» 無題
>乱頁さん
コメントありがとうございます。

>カミのエンブレム探しが大変でした
ほぼノーヒントでしたからね。当時よく集められたものだわ。

>紫の髪の子供
本文中にも書きましたが、モリスです。隠しボスはソウルブレイダーとのつながりが感じられてイイですよね。

ヨミについては、アークやエルと同様「別だけど表裏」の関係なんでしょうね。復活した後のアークにとっては表も裏も越えていたのかも…。
フィウス 2009/03/06(Fri)23:52:14 編集
» 無題
はじめまして
天地創造イラストを久し振りに見れたので
嬉しくなってコメントしちゃいました

私がプレイしたのは三部作の中で天地創造のみなのですが
今でも好きなゲームタイトルを聞かれたら迷わずに答えてしまうくらい好きです。
人間を復興させた後に動植物と会話できなくなる切なさはたまりませんね…
勿論世界の地形はこれで把握しました!

自分も攻略本引っ張り出してアークを描きたいです^^
えぷと URL 2009/03/07(Sat)20:54:19 編集
» 無題
>えぷとさん
コメントありがとうございます。

好きだけどイラストが少ない作品のイラストを見つけると嬉しくなりますよね。
天地創造以外の作品もイイものですよ。機会があれば是非。

…そのためにもリメイクしてほしいな。多くの人にプレイしてほしい!
フィウス 2009/03/08(Sun)21:30:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
Googleボットチェッカー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
フィウス
性別:
男性
趣味:
仕事中の妄想(ネタ作り)
自己紹介:
小野寺浩二先生の作品で同人活動をしている極少数派。あとはオリジナルとか。

好きな作品:妄想戦士ヤマモト、ジョジョ、吼えペン。ゲームならスパロボやアトラス作品。
pixivへの投稿
Twitter
最新コメント
[10/03 フィウス]
[10/02 無様な愚か者]
[07/21 フィウス]
[07/20 みゆみゆ]
[06/07 永田]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 松戸ラボラトリーweb出張所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]