忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰でした。
もう3月になっちゃいましたね。なんかあっという間過ぎて自分が普段どんなことして過ごしているのか分からなくなります。

月初めといえば恒例、妄想電波るるる堂の更新ですが、今月発売となる『メビウスジャンパー』の最終巻の告知とそれに関する話で、今回も残念ながら新連載の話は無し。

もうひとつ、チョイ前の話ですが、サンデーGXの3月号に掲載されている藤那トムオさんの体験レポート漫画に小野寺先生がゲストとして登場しております。本来は立ち読みして内容が良ければ買おうと思ってたのですが、付録(『ブラクラ』のクリアファイル)がついてるためかがっちり紐で縛られていました。なもんで、内容がはっきりわからない状態で(あくまで「サンデーGX」に小野寺先生が出てるという情報しかなかったもので)、大したもんじゃなかったらどうするかなぁと思いながらも意を決して購入。内容はまぁまぁで、小野寺先生は相変わらずだなぁとか、どの作家が描いてもデラコーはデラコーだなぁとか感じました。

ですが一つ、見逃せないところが。小野寺先生のセリフで「こんな女のためにオレは今日ネームをサボって…」というシーンがあるんです。「これは!」と思いましたね。
仕事としてネームを描いてるわけなんですね。さすがに持ち込みの…ってわけじゃないでしょう。その場合藤那さんもネタにしづらいと思うんで。
個人的にはもうサンデーGXでの仕事は無いと思ってたので(理由は2009/7/20の過去記事参照)、今回の件も含めて嬉しい話題ですね。来月号の予告を鑑みると、読み切りかなぁ。
ともかく、来月号のGX、少し期待してもいいかもしれません。発売日は3/19です。

拍手[0回]

PR
本日、次回夏コミ(コミックマーケット78)の申し込みを完了してきました。相変わらずのアナログなので郵送にて。

で、毎回送った後に思い出すんですよ、サークルカットをデータで取り込んでおくのを。
私はサークルカットを描く際は直接申し込みの台紙に描くので、送っちゃうと手元に残らないんですよね。幸い小野寺作品で活動してからは毎回受かっているのでカタログには載るんですが、いつまでも取っておくものでもないですからね。
ということで、今回は送る前に取り込んでおきました。こんな感じ。
906a304c.jpg
自分の絵なのでちょっと誰だか分かりづらかったでしょうか。
小野寺作品で指貫グローブといえば…『俺の名はバーサス』の主人公、戦場佐助ことバーサスです。背中の「VS」の文字まで入れればよかったんでしょうが…さすがにこの構図だと狭くて。

あと書き文字の部分。こだわりってほどでもないですが、「小野寺好きなら…」ってのを何度か使ってます。今回バーサスであることを分かりやすくするために「小野寺好きなら爆殺パンチ!」としようかと思いましたが、掲載されるものに「殺」とか文字が入ってると宜しくないかなぁと思って(最悪落とされるとか)、やめときました。

というわけで、受かりましたらよろしくお願いします。

拍手[1回]

億劫なのかなんなのか、私はほとんど映画館で映画を観ません。よっぽど観たいものがあったときか、友人が観に行くのについていったときぐらいです。前回は何を観たかも思い出せません。

今回は後者。大学時代のサークルの先輩が観に行くというのでついていきました。
作品は『パラノーマル・アクティビティ』です。低予算で製作されたにもかかわらず興行収入がすごかった作品、という風にご存知の方も多いかと思います。
内容は、夜な夜な寝付いた時に発生する奇妙な音の原因を探るべく、カップルが寝室にビデオカメラを設置したところ…と言った感じ。

ネタバレになってしまうので内容に触れるような感想は書きません。
これを良い作品と感じるかは、なかなか人を選ぶと思います。構成や製作手法も苦手な人は多いかも。
私は面白いと感じました。作中で発生する現象にはゾクッとしましたし。
しかしこの手の製作手法の映画はああいう終わり方をしなくてはならないのでしょうか。ビデオカメラを持って森をさまよう某作品を連想しました。
人に薦められるかは…怪しい。先輩などは冗談めかして「また人に薦められる作品が増えましたね」とか言ってましたが…薦められたら警戒した方がイイですよ(笑)。「何企んでやがる」って。

それにしてもこんな環境があったらルナはさぞ喜ぶでしょうねぇ。スクリーンを通して観てるからゾクッとする程度で済みますが、こんなもん実際に体験したらチビって逃げだしますよ、私は。

余談
左のプロフィールのところにアドレスを追記しました。別館なんて言ってますが、前から少しやりたかった「小野寺作品のデータベース的なもの」です。今のところまだ『妄想戦士ヤマモト』の1巻の登場キャラリストくらいしかありません。お暇なときにどうぞ。

拍手[0回]

冬コミに参加された皆様お疲れ様でした!
会場で私の本を読んでor購入してくださった方々、誠にありがとうございました!

今回は予告を完全に裏切る形となってしまいまして申し訳ありませんでした。
今回出せなかった本は次回夏コミの際にお出しできるようにいたします。
また、『ラブプラスマスタージョウ』の方は夏コミより前にブログやpixivで見られるようにするつもりでいます。
それまでもう少々お待ち下さい。

まもなく年も明けますが、皆様良いお年を。

拍手[0回]

引き続き冬コミの話。
今回も販売する側として参加できることになりました。
配置場所は
1日目(12/29)の東地区「ポ」-04b
です。よろしくお願いいたします。

今回参加できることは嬉しい限りなのですが、実はちょっと複雑。
初日だってこともあるんですが、今の職場は土日祝日関係なく稼働しなければならない所。果たして皆休みたいであろう年末に4連休(最大の希望)がもらえるかどうか…。
そこさえ取れれば元旦から仕事に出たって構わないんですがねぇ。
友人も受かってるので、できれば3日目までいたいなぁ。

余談
サークルカット、前回はジャンヌでした。…本には出てませんでした。
今回は『キミとボクとのインフィニティ』の佐々木沙樹。…もちろん新刊には出ません(コラ)。
果たしてパッと見てわかってもらえるか…?

拍手[0回]

ブログではなく、リアルの話です。前のアパートには1年も住まなかったなぁ。
荷造りをする度に「本の量減らさないとなぁ」と思うんですが…売る気はないんですよね。

んで、荷物を開封していたら洗濯機と蛇口をつなぐホースが無いことに気付きました。
さっさと洗濯をしなければならないのに、こりゃいかんと思い、近くの「8」のつくホームセンターへ。
目当てのホースを選び、
レジに並ぶとイイ感じのポニテっ娘が。

9119ea8b.jpg←イメージ図
…なんか多分に妄想が含まれているような…。
まぁいいや、大体こんな感じでした。

幸先いいですね。
いざ洗濯しようとしたら洗濯機の中に探していたホースが入っていたことなんてどうでも良くなります。
買いに行かなければ見られなかったのだと!

前回の記事と言い…最近「ポニテラボラトリー」が顕著に…。
次回はちゃんと『スピぱら』の話しますよ!

拍手[0回]

夏コミに参加された皆様、お疲れ様でした。
会場にて私の本を読んでor購入してくださった方々、誠にありがとうございます!

今回新たに描いた『小野寺祭Vol.2』(そう言えば「(仮)」をつけ忘れていたな)ですが、ネームや原稿を作成しているときは「これは絶対面白い!」などと思っていましたが、改めて冷静に読んでみると「…これ面白いの俺だけなんじゃね?」と不安を感じてしまいました。
「販促風マンガ」というコンセプトで描いたので、説明が足りない箇所が散見し、ページ数の都合上あとがきを書くスペースが無かったので、補足することもできず…。

ということで、熱が冷めない内に補足説明などをこの場でしてみようと思います。
…なんか自分のギャグのどこが面白いかを説明してるみたいだなぁ…。

拍手[0回]

カウンター
Googleボットチェッカー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
フィウス
性別:
男性
趣味:
仕事中の妄想(ネタ作り)
自己紹介:
小野寺浩二先生の作品で同人活動をしている極少数派。あとはオリジナルとか。

好きな作品:妄想戦士ヤマモト、ジョジョ、吼えペン。ゲームならスパロボやアトラス作品。
pixivへの投稿
Twitter
最新コメント
[10/03 フィウス]
[10/02 無様な愚か者]
[07/21 フィウス]
[07/20 みゆみゆ]
[06/07 永田]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 松戸ラボラトリーweb出張所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]