忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1bc50e11.jpg7月某日、親のお伴で秋田に旅行しました。
基本的に運転手兼カメラ係だったので、特に私が目的とするような場所は無かったのですが、一か所だけ、左写真の「増田町まんが美術館」にも行きました(ちょうど近かったので)。

増田町出身の矢口高雄さんの作品や半生の紹介がメインではあるのですが、そのほか有名なマンガ家達の原画も展示されています。
親からの事前情報で、市民(町民か)プラザやコンベンションホールと一緒の施設のため、小さいものだと聞いていたのですが、予想外、私にとって十分以上のものでした。

原画を見られるってのは良いですね。誌面じゃ分からないこともありますし。
入場料も無料ですので、秋田を訪れた際はこちらにも足を運んでみてください。

余談ですが、同施設内売店で販売している95年発行の展示一覧&展示作家からのコメントを掲載した本があるのですが、それには確か館内に展示されていたと思うCLAMPの紹介がありませんでした。逆に館内の展示には無かった作家の紹介があったり…展示もいろいろ変化しているのでしょうか。
最新の状況に併せたものに刷新してほしいなぁと思うのですが…経済的に厳しいか?
95年発行のこの本も結構余ってそうでしたし…。


7月某日、某新古書店にてコミックバーズ版の『虚数霊』の単行本を発見しました。某掲示板で、この作品が以前にも連載されていたという書き込みを見つけてはいたものの、実際に発見できるとは思ってませんでした。おかげで『ぼくらの』のダブリ購入もチャラにできたってもんです(一軒目で1、2巻を購入したら二軒目で9巻セットを発見した)。
現在フラッパー誌上で連載されているのは、このバーズ版を元にした再スタートのようです。バーズ版第1話でもサトルの話から始まりますが、姉のくだりはかなり簡略化されており、フラッパー版のように経緯の説明がされていません。また、フラッパー版第3話に登場する未来はバーズ版には登場しません。
バーズ版にはレナさんと因縁のありそうなキャラも登場しているので、今後の連載も楽しみといったところでしょうか。


7月某日、『スピぱら』の連載も終了したので、購入するつもりがないサンデーGXを立ち読みしてきました。一応小野寺先生関連の情報が載ってないかなということで。

…で、近々単行本が発売される作品の紹介みたいなページがありました。構成は、記者会見というか、各作品のキャラが並ぶ、といった感じだったのですが、『スピぱら』のルナの絵が、私の記憶が確かならば1巻背表紙の絵だったんですよ。あの小さいの。
それを拡大してサイズを合わせているもんだから、他の作品と比較して違和感バリバリ。

それはないだろう、と。

他の作品の絵を細かく調べてない(どの絵を使用しているか)ので分かりませんが、しかしそれにしたって…。
小学館関連での連載はもう無い…のかな。

拍手[0回]

PR
ハイ、ということで今回もコミケにサークル参加できるようになりました!
今回が連続4回目なので、そろそろ落ちてしまうかと思っておりましたが…。
これもひとえに小野寺先生と皆様のおかげです。

配置場所は2日目、8月15日(土)東6ホールのテ-06bです。
今回は前回のコピー本の内容+新作をまとめてオフセットにするつもりです。
前回のコピー本を販売することができなかった方、お待たせいたしました。
…よしッ!やるぞッ!

b8f8d8e9.jpg
←前回に続いてまたも『妄想戦士シオバナ』。
自分で描いといてなんですが、こんなアバッキオいやだ…。
でも渡辺ポジションが一番似合うと思う。






拍手[0回]

RIMG0039.jpg随分久しぶりになってしまいました。フィウスでございます。

最近はちょい仕事が忙しめです。
自分のスキルの無さを痛感する毎日…。

落ち込んだ気持ちを上向きにすべく、ちょうど開催されていた天野喜孝さんの展示会に大学時代の仲間たちと行ってまいりました。
本日はなんとご本人が来られる日でした!

拍手[0回]

ご覧の通りです。

これまでは本の表紙に使用したものをリサイズしてトップ絵にしていましたので、
トップ絵用に描いたのは初めてですね(さしてトップ絵作ってませんが)。

絵に関しては…完全に自分の好みです。
小野寺マンガのポニテキャラを描きました。

…え?団長ちゃんと真子はともかく、真ん中のキャラは誰かって?

誰って、アスカだよ。学園お庭番アスカ。

分からないor忘れたって方は、『俺の名はバーサスSS』内の『アスカ忍法帳』を読みましょう。

普通に買えるかは知りませんが。

拍手[0回]

e25be97d.jpgなんのこっちゃというタイトルですが、そのままです。
今も付き合いのある大学時代のサークルの仲間たちと先日旅行しました。

目的地は福島県は桧原湖。時期的にちょい厳しいかと思われましたが、しっかりと氷は張っていました。
3年ほど前、まだ大学在学中に同じ場所にワカサギ釣りに行ったことがありまして、その際イマイチ釣れなかったことを思い出して今回の旅行と相成ったわけです。

…参加メンバーもついつい忘れがちでしたが、ホントの目的は今年大学を卒業するメンバーのための卒業旅行でした。

拍手[0回]

あけましておめでとうございます。
本年も小野寺浩二先生
と、あとついでに松戸ラボラトリーをよろしくおねがいします。

冬コミに参加された皆様、お疲れ様でした。
私の本を読む、もしくは買ってくださった方、誠にありがとうございます。
おかげさまで今回新刊として販売しました『小野寺祭』は完売することができました。売り切れのため、お売りすることができなかった方には大変申し訳なく思います。少部数だった理由が、「消極的になったから」というわけではなく、単純に「作る時間がなかったから」というのがまた情けなく…。
しかも以前にも来ていただいた方にお売りすることができませんでした。本当に申し訳ありません。
今回のコピー本に描いた内容は、次回本を作成する際に同時に収録させようと考えていますので、それまでお待ちください。

さて、反省する点の多い私ですが、松戸ラボラトリーとしての活動を始めてもう一年となります。
今後の目標としては、本を落とすことのないようにする…ということですね。マンガとしてのレベルはまだまだ低いのですから、それくらいはせーよ、と。〆切の理由でコピー本を作成することがないように、進行の調整等しっかりとするようにいたします。
これはマンガを描くことばかりに言えることではないですからね。

次回の予定は新刊のあとがきにも書きましたが、スーパーデラコー大戦の販促マンガ(ネタとして)的な話と、小野寺マンガの女キャラに焦点を当てたネタ(一回では収まりきらないと思うので、複数回に分けて)で本を作ろうと思ってます。よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

前回の記事で〆切まであとひと月と書きましたが、状況が目まぐるしく動いてます。

なんかまた引っ越すことになりそうです。
現在、県内の引っ越しの準備を進めていますが、仕事の都合で12月に関東の海沿いに行くことになりました。ほぼ確定っぽいです。

準備している引っ越しが終わったら、3週間後くらいにまた引っ越しをする展開。最短記録です。
いったい何のために引っ越すのやら。客先の上長からは、「梱包してある荷物はあまり開かないように」と。んな無茶な。
自分の会社が客先の会社に「それはできません」と言わない限りは、この状況変わりそうにないです(私は客先に派遣されていて、さらにそこから出向するというカタチ)。…そんなことはないだろうなぁ。

何が大変って12月頭って言ったら〆切に向けてのラストスパートをかける段階なわけですよ。
くぅッ、なかなか酷な試練を与えてくれるぜ!

まだ周りに言えるような状況じゃない(自分の会社の上司には伝わってない)ので、この場にて書いてみました。…なにが言いたいのかっていうと、もっと早い段階からコツコツやらなきゃいかんな、という話です。
毎度毎度〆切を越える度に痛感しちゃいるんですがね…。

拍手[0回]

カウンター
Googleボットチェッカー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
フィウス
性別:
男性
趣味:
仕事中の妄想(ネタ作り)
自己紹介:
小野寺浩二先生の作品で同人活動をしている極少数派。あとはオリジナルとか。

好きな作品:妄想戦士ヤマモト、ジョジョ、吼えペン。ゲームならスパロボやアトラス作品。
pixivへの投稿
Twitter
最新コメント
[10/03 フィウス]
[10/02 無様な愚か者]
[07/21 フィウス]
[07/20 みゆみゆ]
[06/07 永田]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 松戸ラボラトリーweb出張所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]