忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4e4d34af.jpg先日『スピぱら』最終巻と『メビウスジャンパー』2巻を併せて購入しました。
『スピぱら』の総括については長くなりそうなので次回に譲るとして、単行本を読んだ率直な感想を。
とはいっても、これらの単行本に収録されている内容については既に雑誌連載時に触れていますので、あくまで単行本に描き下ろされている部分について。

『メビウスジャンパー』
なんと言ってもまずは帯コメント。それぞれめがね好きのマンガ家である西川魯介田丸浩史からのコメント…が、作品を褒めるようなコメントではなく、表紙側にある通り、裏切られ、ドン引きされ。大ウケです。
あとがきにてその点について小野寺先生は「わかってるコメント ありがとうございました!!」と言っております。
この二人については田丸先生の『レイモンド』1巻の対談などを見ると良く分かるのではないかと思います。西川先生はデビュー作が『月刊少年キャプテン』のようなので、小野寺先生とは旧知の仲なのでしょう。

また、同あとがきではシルヴィアちゃんのドリルについても触れられています。連載の感想の際に私が書いた事と同じ事が指摘されていたそうです(アンケートはがきとかファンレターでしょうか?)。
それに対する小野寺先生の返答は「ドリルは漢の浪漫なので、武器ではない!」だそうです。
良しッ!俺の「小野寺周波数」はあってる!あっているぞッ!!
…ま、その回でちゃんと漢の浪漫って言ってたしね。

『スピリチュアルぱらだいす』
こちらはおまけマンガが充実しています。朔夜からの暗号の「50音」と「いろは歌」の対応順は意味があるものでした。「50音」の「や」と「いろは歌」の「ら」を合わせているのですが、その理由は…。これ、本編で書けば良かったのに。
他にも本編終了後(5年後)の各キャラの話も。氷室が本格的にインチキオカルトとの戦いを始めていたり、橘先輩が保母さんになっていたり、横地と結花がくっついていたり……

んなこたぁどうでもいい!!
私にとっては5年後のルナが「もみあげアリのポニーテール」になっていたことが嬉しい!それに尽きる!

やっぱりポニーテールにするならもみあげは伸ばしといてもらわないと!
現実的に考えたら邪魔、髪をまとめる意味がないって話ですが、だがそれがいいッ!!

もみあげ無し(正確には無いんじゃなくて、そこもまとめているのか)のポニーテールなんてカレーがかかってないカレーライスじゃないか!なにも分かってねぇよ!飯だけでも食うけどさ!
なのに現実ときたら全(以下自主規制)

…とにかく!小野寺先生、俺に対するサービスありがとうございましたッ!!
それだけで俺にとって『スピぱら』はすべて良しッ!


だってさ、最終話でもポニテにしてるけど、もみあげ残ってないんだよ?そしたら5年後はあるんだよ?嬉しいじゃん。

今振り返ってみたら最終話の感想の際にも同じこと書いてましたね。全く私と来たら…。

余談1
最近病院内勤務(夜勤あり)になりました。心霊現象が体験できるかもしれません。

余談2
夏コミにて『妄想戦士ヤマモト』のドラマCD(同人作品)を下さった方、誠にありがとうございました。
思っていたよりもずっとボイスドラマしてて面白かったです!
それにしても何故浦島太郎の逆襲を選択したのだろう…。通だ。

今回単行本収録分の感想↓
『スピぱら』
http://matsudolabo.blog.shinobi.jp/Entry/40/
http://matsudolabo.blog.shinobi.jp/Entry/42/
http://matsudolabo.blog.shinobi.jp/Entry/50/
http://matsudolabo.blog.shinobi.jp/Entry/55/
http://matsudolabo.blog.shinobi.jp/Entry/59/
http://matsudolabo.blog.shinobi.jp/Entry/62/
『メビウスジャンパー』
http://matsudolabo.blog.shinobi.jp/Entry/41/
http://matsudolabo.blog.shinobi.jp/Entry/47/
http://matsudolabo.blog.shinobi.jp/Entry/54/
http://matsudolabo.blog.shinobi.jp/Entry/57/
http://matsudolabo.blog.shinobi.jp/Entry/60/
http://matsudolabo.blog.shinobi.jp/Entry/63/

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして&夏コミありがとうでした。
はじめまして、夏コミでCDを(無理矢理)渡した者です。
知り合いのサークルだし元々フリーで配信していたものとはいえ、
ああやって勝手に渡してしまっていいものか迷ったのですが、
折角の作ったものだからこれは小野寺先生の作品が好きな人に是非聞いてほしいと思っていたので、
半分押し付けのような形で(笑)お渡ししました。

浦島を選んだ理由は確か丁度単行本があった事と役柄に男女両方が居る事、演技の幅をもたせる為といった辺りだったと思いました。単に好きだからかもですが。

ただ肝心のサークルさんが半休止状態なんですがね。
宣伝した意味が無いような怒られずに済むんで助かったような複雑な気分です(笑)。
夏コミの人 2009/08/26(Wed)23:10:32 編集
» よくぞやってくれました!
ホントにありがとうございました。

サークルさん(SKY KIDさんでしたっけ)のサイトものぞいてみたのですが、半休止でしたか。それは残念。
フィウス 2009/08/28(Fri)22:12:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
Googleボットチェッカー
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
フィウス
性別:
男性
趣味:
仕事中の妄想(ネタ作り)
自己紹介:
小野寺浩二先生の作品で同人活動をしている極少数派。あとはオリジナルとか。

好きな作品:妄想戦士ヤマモト、ジョジョ、吼えペン。ゲームならスパロボやアトラス作品。
pixivへの投稿
Twitter
最新コメント
[10/03 フィウス]
[10/02 無様な愚か者]
[07/21 フィウス]
[07/20 みゆみゆ]
[06/07 永田]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 松戸ラボラトリーweb出張所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]